« 三瓶山にて | メイン | 九重町長者原( ちょうじゃばる )周辺にて »

01:39

水出しコーヒー、冷やしてアイスコーヒーに!

みなさんの「水出しコーヒーはまだぁ~?」って声が聞こえてきそうですね。
お待たせして申し訳ございません。ようやく納得のいくブレンドができあがりました。
きっと気にっていただけるはずですのでもうしばらくお待ちくださいね。
さて、これだけお待たせしているのにはそれなりの理由がありまして

アイスコーヒーといえば使用するコーヒー豆は深煎りが一般的とされています。よく店頭でも見られますが、アイスコーヒー用と書かれた豆を購入すると真っ黒になった炭化寸前の豆がでてきますよね。 苦いアイスコーヒーは夏らしい清涼感を感じさせてくれるのかもしれませんが、どうしても苦いのが苦手な私はガムシロップや牛乳をまぜて飲んでいました。カフェに行っても大抵のアイスコーヒーは苦く、砂糖やガムシロが必要でした。

逆に浅煎りだとアイスコーヒーにした場合酸味が強く出すぎたりと、夏場の暑い時期に飲むには具合の悪い味=好んで飲みたくないというのが理由にあがります。

私たちはあえて深煎りにはせず、中煎りで勝負しました。苦みは感じられないので、砂糖を入れる必要もありません。しかも牛乳を加えると鼻を甘い香りが抜けるんです。

苦みがないと清涼感が出難いの?・・・という問題もクリアーしました。 ブレンドする豆の選別には幾日も要し、調合する割合にも随分と時間がかかってしまいましたが、結果として飲み終えた後のサッパリ!感が残る上、ほのかな甘みが舌の上を漂よう仕上がりとなりました。


グラム単位で行われた微妙なブレンド作業を重ね、ようやく納得のいくブレンドが完成したのです。ついつい次の一口が進む水出しコーヒーなので、発売前なのにガブガブ飲んじゃっています。

アイスコーヒー=苦いという、今までの概念は捨てて、まったく新しい感覚で私たちの水出しコーヒーを飲んでみてください。どうしても苦いコーヒーがお好きな方には物足りないかもしれませんが、お砂糖をいれずにゴクゴク飲めてしまうので、ダイエットをお考えの方(私の事ですが)には嬉しい限りですよ。 それとお腹のでっぱりを気にしている全国のお父さん!にも朗報ですよね。

深煎りコーヒーだけが水出しやアイスコーヒーに向いているわけではないことを、皆さんの味覚で確かめてみてください。

お詫び) この1ヶ月の間、コーヒー豆をご購入のお客様に試作中の水出しコーヒー、もしくはお試しコーヒーをお送りしていました。 試作品の水出しコーヒーをお送りした一部のお客様の中に、こちらのミスで一袋に必要量の半分しか入っていないパックを送ってしまいました。その為、説明通りに1リットルの水で作ると非常に薄いコーヒーが出来上がってしまったと思います。 この場をお借りしてお詫びいたします。 発売前ですが、ここ1ケ月の間のお客様全員に完成した水出しコーヒーを無料でお送り致しますので、再度お試しになってみてください。(来週末あたり発送予定です)

wrote by はるちゃん : 2005年05月20日 01:39