« エルサルバドル シティオ・ブラジル農園の販売開始です | メイン | モンテ・シオン農園主ウルティアさんのスペシャルティコーヒー完売のお知らせ »

13:40

花菖蒲の咲く季節になりましたねぇ~

花菖蒲  お客様から良くお花を頂くのですが、この写真の花菖蒲もまたまた頂き物で、お店に飾らせてもらっています。  その方のご自宅にたくさん咲いているらしいのですが、なんとも優雅ですよねぇ~。  お店の真紅の壁にとてもあいます♪

 僕の自宅付近の田んぼ跡地に、似たような花が咲いているのですが、今まで犬の散歩の時に綺麗だなぁと眺めていただけで、 名前まで調べようとはしませんでした。 そこでこの機にちょこっと調べてみたのですが、ショウブ、花ショウブ、アヤメ、カキツバタなど、 似たような花があるのですねぇ~・・・全部同じ花と思っていたのですが、全てアヤメ科アヤメ属には間違いないものの、違う種類らしいです。  いやぁ知りませんでした(^^;)

 今咲き頃ということもあり、花菖蒲(ハナショウブ)に間違いないと思います。また調べたところによると、葉っぱが剣のように尖っていて、 葉の中心に沿って突起した筋があるので、この頂いた花は花菖蒲に
間違いないでしょう。

あと、これも初めて知ったのですが、花自体は1日ぐらいでしぼんでしまい、次のつぼみがその花の直ぐ下にスタンバイしてあって、 次々と咲いていく特長があるのです。段々と花のサイズは小さくなるのですが、何度も楽しめるあたりお得な気分になっちゃいます。  

ちなみに花言葉は、「うれしい知らせ・心意気・優しい心・信頼」らしいですよ!  なんだかプラスイメージの良い花言葉ばかりでいいですねぇ~(^^)

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年06月12日 13:40