« ★お知らせ★ コーヒープレスの発注状況 | メイン | リオ・コロラド農園プロアグロ組合のスペシャルティ 完売のお知らせ »

11:23

コーヒーの若葉がこんなに大きく!!

コーヒーの木 7.27
ミルトンで植えたコーヒーの芽も双葉がパッチリ開いています。奥の芽なんかはなんと!三つ葉の双葉なんです。  まだ豆の殻がくっついて、これから双葉を広げようとしている芽も中央に見えますね。  毎日お客様にも見守られている幸せな新芽達です。

右の写真は神奈川に住んでいた時から育てているコーヒーの木なのですが、 産地に出向いて養分の話を聞いてから栄養を変えた途端に産地と同じぐらい大きくて青々した見事な葉が茂りだしました。  昨年までの倍の葉の大きさはあります。 やっぱり土の栄養って大切なんですね。 この調子で花が咲いたら、 今度は実を太らせる肥料をあげてみようと思います。 「おぉ~農園ツアーに行って勉強してきたことが日本でも役立ってるよぉ~。」 と自分で思ってたりしています。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年07月27日 11:23