« やっと入荷しました、蓋付きのザッセンハウスが | メイン | 山口グルメガイドが今日発売 »

15:03

ちょっと変わったコーヒープレスを発見!

ec695  たまたま偶然調べ物をネットでしていたら、電動コーヒープレスという器具が目に止まりましたので、ご紹介。  ミルトンでは販売していませんので・・・(ご要望が多数あれば検討しますが)
 お湯を沸かして、プレスに粉を入れ、お湯を注ぐだけの簡単な工程しかないコーヒープレスのどこに電動が加わるのだろう?? という部分に興味があり、よくよく取り扱い説明を読んでみると理解できました。
 このプレスはお湯が沸かせるのです。いわゆる電気ケトルにコーヒープレスが合体したものなんです。お湯が沸いた後、 粉を入れてちょっとかき混ぜ、4分待った後にプレスのフィルターを押し下げるという使い方。

 しかもこの電気コーヒープレスはコードレスなので、お湯を沸かした後は、テーブルに持ち運べるらしい。 肝心のお湯が何分で沸くのかはわかりませんが、やかんより早い!とメーカーは豪語しております(笑) 確かに、 電気ケトルはミルトンでも大活躍していますが、お湯が沸く時間が早い!この電気コーヒープレスもお湯の量が少ないから、早く沸くのでしょう。

 熱いお湯の方が香り良いコーヒーが淹れられるコーヒープレスに向いているので、そこらへんでも理にはかなっていますし、 台所でお湯を沸かす手間も要らない面では良いかもしれませんねぇ~。 

 コーヒープレスが益々普及していくと、今のコーヒーメーカーのスタイルから、 このような電気コーヒープレスが一般家庭で使われるようになるのでしょうか。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年10月30日 15:03