« やっとネットがつながりました | メイン | 豆がなぁ~い!! »

11:58

農園を巡っている中の一こま

DSCF0234
これは今日(1月25日)農園めぐりをしている際に撮影した一枚です。農園から農園へ移動している最中、 僕が助手席から後ろの荷台に乗っている少年?を撮ったのですが、いつもシリアスな顔をしている彼が、 写真を撮ってみるとにやけているのが妙におかしくて、案内してくれている人と大爆笑してしまいました。 

それにしても滞在してみて始めて分かりましたが、はっきり言って現地での収穫作業や農園の手入れ作業の過酷なこと!農園主も大変ですが、 それを支える労働者達の苦労には頭が下がります。 彼ら、彼女らの働きがあってこそのコーヒーなんだと痛感しています。  審査会で参加するファームツアーではまず見えない奥深くまでを理解できることは、かなりの勉強にもなりますし、ひとつひとつに感動します。

昨日あたりから、カッピングをして回る作業が加わったので、僕もかなり忙しくなってきました。  時には仕入れ予定のない地元の組合のカッピングルームでカッピングセッションを行ったりしていますが、 多少気を使いながらカッピングしています。 生産者が見ていたり、地元のカッパーとの点数の開きがあったりすると、 その違いが生まれた訳を話し合ったりしているわけです。 とにかく何をするにしても、とんでもない量の経験と情報が頭に充満してきます。  体力勝負ですが、楽しくもあります。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年01月26日 11:58