« お店の外も内も春満開♪ | メイン | グァテマラ カップオブエクセレンス 残りわずかです!! »

01:52

液体の有機肥料

organic-liquid  毎日のように契約している農家から画像と一緒に情報が送られてくるので、 皆さんには少しずつ現地のリアルタイム情報をお伝えしていきますねっ。 

 リアルタイムに現地から送られてくるのも、産地との確かなつながりがあるからです。  年間を通して産地の情報を皆さんに知ってもらうことで、美味しいスペシャルティコーヒーがどのような作業や苦労のもと、 作られているのか知っていただければと思います。

 さて左の写真は地味なんですけど・・・、液体肥料のラベルなんです。  僕も産地滞在中に農園主と一緒に肥料などの買い付けに同行していたのですが、この液体肥料は単なる肥料ではなく、有機液体肥料なんですよ。  安くて効果が早く出てくれる化学肥料を使ってしまえば楽なのですが、 品質と安全にこだわるからこそ少々高価でも安全なオーガニック肥料を使ってくれているわけなんです。  こういった小さなことでも手を抜かずに、きっちり筋を通してくれるあたりがとても信頼できると思いませんか?

 5月末にでも到着する今回買い付けたコーヒーの農園主達も、農園内でも自家製の有機肥料は作っているのですが、 収穫が終わった後の弱った木々には液体の肥料を与え、木に素早く浸透させてあげることができるわけです。  JASなどのオーガニック認証は取っていないものの、有機栽培しているようなものなんです。 自分の庭先で作った無農薬野菜が、 認証を得ていなくても安全なのは作っている人本人が一番理解しているのと同じ♪ 当然コーヒーは皆さんの庭先で育っているものではないので、 その確認をするためにも私達が現地まで行き、隅々まで確認してくる必要があるのです。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年04月04日 01:52