« グァテマラ カップオブエクセレンス 残りわずかです!! | メイン | グァテマラ カップオブエクセレンス 完売のお知らせ »

18:43

ただいま コーヒーの花が見頃を向かえています

coffeeflower1
 中米はだいたい収穫が終わり、今はコーヒーの花の開花期(flowering season) を向かえています。この花が散った後には、赤ちゃんコーヒー豆が枝に付き、来年の収穫コーヒーになるわけです。 その為、 この開花は来年の収穫に直結しているので、沢山花が咲くことがとても重要! 農園で働くみんながワクワクするシーズンでもあるようです。 

 ある農園主はこの時期は気分がいいと言っていたのが印象的です。 来年の希望に繋がるものですし、 日ごろの入念な手入れも当然花の咲き具合に影響するので、成果が表われた時は気分がいいのでしょうねぇ。

 さて、ニカラグアではカップオブエクセレンスの国内の一次審査が終わり、 全国から集められたコーヒーの中からトップ150が選ばれたところです。 これから二次審査があり、 だいたい60ぐらいに絞られますが、選ばれる数も品質によって多少変動があります。  今年はどんなコーヒーがカップオブエクセレンスに入賞するのでしょうねぇ。 楽しみです(^^)

 下の写真はまだ3~4年しか経っていない若いコーヒーの木ですが、立派な花と葉ぶりですねぇ。
ジャスミンのような香りがするコーヒーの花ですが、今度は満開の時期に是非とも現地入りしてみたいものです。
 coffeeflower2

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年04月05日 18:43