« どうもすみません! | メイン | グァテマラのカップオブエクセレンス 販売開始です! »

01:29

久しぶりに農園情報です♪

なんだか久しぶりに残業で午前様です。  sergio@elporvenir1
さて、こちらも久しぶり! ニカラグアのセルジオさんから今の農園の状態を写した写真が届きました。 セルジオさんのコーヒーは既に完売していますが、 先日チャットで話した感じでは、完売にとても喜んでいた様子でしたよ。

DSC02865
 先日もお伝えしましたが、 ミルトンが買い付けをしている農園ではここ最近になって第1回目の収穫が始まったみたいです。 ちょっとずつ収穫の時期をずらしながら、 3月上旬まで収穫作業が続きます。 写真を見てもお分かりのように、完熟している部分もありますが、まだ未熟、未完熟の実が見受けられます。  工業製品のように、一斉に完熟!というわけにはいかないですからねぇ~ だから何ヶ月もかけて収穫されるわけです。

DSC03371
 この上の写真は、労働者達がこれから液体肥料を散布しに出かけるところです。  背中のポリタンクにオーガニックベースで作られた液体肥料を充填し、コーヒーの木一本一本に散布してまわります。  化学肥料はなるべく使用してほしくないという要望にも、彼はきちんと応えてくれますし、 飲んでくれる皆さんが美味しいコーヒーを望むならばと、様々な努力を日々してくれています。  このオーガニック液体肥料の商品名は記しませんが、この液体肥料・・・結構高いんですよ。  一緒にニカラグアの首都のマナグアまで車で買いに行ったので良く覚えているのですが、安い化学肥料と比べると倍はしていましたね。  そのかいもあってか、木の成長も良いようで、花のつき具合にも大きな役割を果たしてくれたようです。

DSC03370 
 ちょっとこの写真を見た時は、いったい何を彼は造り始めたんだ??と驚きました。  以前からブログをご覧頂いている方々は解かると思うのですが、以前彼らは水の確保の為に貯水タンクを地面に穴を掘って造っていたのです。  コンクリートブロックを積み重ねて、手間隙かけて造った貯水タンクが、近年稀にみる大雨で崩れてしまったのです。
 彼はやることが早い! 落胆する間もなく、考慮していた違うプランを実行中だ・・・と伝えてきていました。  なんのことだと思っていましたが、しばらくして届いた写真がこのやぐらです。 このやぐらに2段にわけて大きなポリタンクを設置し、 きれいな水をくみ上げては、自然災害から清水を守ろう!ということだそうです。 

さて、明日・・・というか今日12月23日は、山口市に新しくできた「アディダスフットサルパーク山口」 のグランドオープンフェアに参加してきます。 そこで期間限定のアディダスカフェがオープンするのですが、 明日はミルトンのコーヒーを提供することになって次第です。 このお話はまた後日・・・ そろそろ帰宅して寝なければ。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年12月23日 01:29