« ケニアのオークションロット完売のお知らせ | メイン | コロンビアカップオブエクセレンス販売開始ですよ~♪ ご購入はお早めに! »

19:35

リファインしゅうなんさんでのコーヒー勉強会の様子です♪

リファインしゅうなん コー
 写真は先日のリファインしゅうなんさんで行ったコーヒー勉強会の一場面ですねぇ。  この時は日曜日の午前の部で、参加人数も9名でした。 ショールームのアイランド型キッチンを囲んでの勉強会でしたので、 午後の部の17名はちょっとばかり多すぎたかもしれませんね。 見え難かった方がいらっしゃったら、すみません。  リフォーム屋さんのショールームでの勉強会は始めてでしたが、電磁調理器はお湯が直ぐ沸くし、シンクは広くて使いやすくて、 とても勉強会も進めやすかったです。

 今回の勉強会のタイトルが「コーヒーの淹れ方」でしたので、今回は同じスペシャルティコーヒーを使って、コーヒープレスで淹れたものと、 ペーパードリップで淹れたコーヒーを飲み比べて頂きました。 普段はなかなか飲み比べはしませんもんねぇ~。  もちろん、 それぞれの淹れ方も丁寧にご説明させていただきましよ。 

 また、市販のコマーシャルコーヒーと、市販のスペシャルティコーヒー、 そしてミルトンのスペシャルティコーヒーの飲み比べもしていただいたり、保存方法から消費期限の話、 産地に買い付けに行く際の話も産地の写真をご覧いただきながらさせていただきました。 

 単に苦くて、のどに引っかかりを覚えるようなエスプレッソのイメージも払拭してもらいたくて、全自動のエスプレッソマシンも持参しました。  参加者全員に飲んでいただきましたが「エスプレッソの見方が変わりました」とか、 「久しぶりに飲んだけど、結構美味しいですね」とか、 中には「わ~美味しい!」をお友達と連発してくださる方もいらっしゃいったのが印象的で、とても嬉しかったですね。  どうしても業務用のエスプレッソマシンで淹れるエスプレッソとは出来が落ちてしまいますが、 10月にブラジルに買い付けに行った時のコーヒーがベースのブレンドでしたので、今回は素材でズバッと勝負してみました。  コーヒー勉強会の内容としたら、内容てんこ盛りの2時間だったと思います。 

 今月も来月も、少人数制の勉強会から、ホテルで開催される勉強会まで依頼が入っていますが、 地道にコツコツと美味しいコーヒーを知ってもらう活動をこれからもしていきたいと思います。  勉強会で皆さんの喜ぶ顔も見たいですしね☆

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年02月05日 19:35