« 完売間際のコーヒーがまた増えました | メイン | ケニア ムタロ農園 完売のお知らせ »

19:37

新店舗ほぼ完成♪

隣の新店舗がほぼ完成となってきました。

イタリアのラマゾッコのエスプレッソマシンも設置が終わり、後は細々した作業がまだ残っていますが、店舗らしくなってきました。  エスプレッソマシンでのドリンクのテイクアウトもこれから始めますので、更に気軽に来店していただけると思います。

今までの店舗自体は全く変わりませんが、隣の店舗との間を大きな一枚物のガラス扉で仕切っていますので、 ミルトンのお店の雰囲気は変わりますね。 今までの店舗の内装と比べると、グッとモダンな雰囲気に仕立ててありますが、 ミルトンのコーポレートカラーの赤、白、ゴールドは意識した造りとなっているので、今の店舗とのコントラストも面白いと思います。


新店舗の中心にはアイランド型の作業テーブルがあり、 ドリンクのテイクアウト用としても使いますが、コーヒー勉強会や、来店のお客様とのカッピングも定期的に行うスペースを確保しました。  たぶん週に2~3回のペースでカッピングできるようにすると思います。 前々からお客様と一緒にカッピングがしたくて、すでに「やりたい! 」という方々から声がかかっています。 

壁には40インチのハイビジョンテレビを設置していますので、 産地で撮影してきたビデオや写真を綺麗な映像で皆さんに見ていただこうと思います。 やはり口で説明した内容が映像で視覚的に把握できると、 理解のスピードと深さが違います。 産地で農家の方々とどのようにして関係を深めていっているのか、また、 農園の労働者はどのような条件の元で働いているのか、などなど、映像を見ることでかなり理解しやすいと思います。  今の店舗からもテレビは見えますので、コーヒー豆を買いに来られるお客様ももちろんご覧いただけますよっ。

個人的に嬉しいのは、今までに極小スペースだったバックヤード& 事務所も多少広く確保できたことですね。 裏方の作業するスタッフには、ここでがんばってもらいますし、 商品のストックルームとしても機能します。

小さな小さなお店ですが、僕の求めている要素が具現化できているお店ですので、 これからが楽しみです。 オープンまで今しばらくお待ちくださいねっ。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年08月09日 19:37