« やっとお中元のハガキができあがりました。 遅くなってすみません (06/17) | メイン | 常に改良の余地がないかを模索中~ 水出しコーヒー (06/18) »

21:46

最近元気をもらっているもの (06/17)

R0012556_R.jpg
最近特に憂鬱になる案件が重なっていて、まぁ~いつものことなのですが、寝ても覚めてもコーヒーと会社とお客様のこの3点セットで悩んでいます。 憂鬱と書くと語弊があるかもしれませんが、憂鬱の中でも僕の中ではあくまで前向きな「憂鬱」なんです。 

今回の相場によるコーヒー価格の高騰にしても、社内のシステム改造にしても、今皆さんがご覧になっているホームページも5,6年リニューアルしていないので、ガタがきている状態。 いつも、どうしたらお客様に喜んでもらえるかなぁと考えっぱなしで、考えすぎで頭痛がひどい日もあったり。 

そんな中、先日雨上がりに見かけた立派な虹にまず元気をもらい・・・
R0012558_R.jpg
今週あたまにお伺いした下関市の
日和庵で念願のロワゾブルーさんとの夕食会でも元気をもらいました。 御食事も美味しかったのですが、ストイックに仕事に立ち向かっている人は、多かれ少なかれ似たようなことで悩んでいるのかもなぁと感じたことに、なんだか安心感を得ましたし、少しずつ信頼関係が深まっていっている様子が何より元気の素になりました。

そして最近何度も読み返している本の中でも、伊那食品工業(株)の塚越会長の著書がはまっています。 イナアガーという植物性ゼリーの素や、かんてんぱぱという寒天の製造販売をしている会社の会長の本2冊を読み返しているのですが、これが元気のもらえる内容でして、まさに僕が思い描いている会社のあり方かもしれません。

そして今日また嬉しい連絡があったのですが、その話はまた明日以降にでも・・・

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2011年06月17日 21:46