« コーヒー豆は何色?? | メイン | ホームページの更新もマスターにゃ一苦労 »

10:38

初めての焙煎

「焙煎」。あまり十代二十代には聞きなれない言葉かもしれないですね。
実際、私も焙煎をやってみるまでどういうものかは知りませんでした。
「ハル店長よりごあいさつ」でも少しふれていますが、
初めてコーヒーのおいしさに気付いたと同時に焙煎というものにも
大変興味を持ちました。
そこで、コーヒー豆(生豆)と豆を煎るためにぎんなん煎りを買ってきました。
そのコーヒー豆というのが初心者が焙煎するには比較的難しいとされる
マンデリンだったあたりも今考えると本当に素人だったと思います。(笑)
というのも、マンデリンと他の種類の生豆を見比べると一目両全なのですが
マンデリンは「欠点豆」(妥協のない作業参照)の数も多く粒の大きさも
まばらで、とにかく初心者が焙煎するには難しかったのです。
にもかかわらず、初めての焙煎は行われたのでした。。。

wrote by はるちゃん : 2005年03月29日 10:38