« コーヒーメーカー派の方は読まないほうがいいかも | メイン | 初めての焙煎 »

00:54

コーヒー豆は何色??

ようやく日差しが暖かくなってきたせいか、
コーヒーの木がものすごいスピードで成長してきています。

本日のタイトル「コーヒー豆は何色?」ですが、どうしてこのタイトルにしたかというと
以前、CMで焙煎されたコーヒー豆(茶色)が飛行機のビジネスクラスで運ばれてくる
というのをみて、きっと、知らない人はコーヒー豆はもともと茶色いものだと勘違いする
だろうな、って思ったからなんです。
もちろん、日本に運ばれてくるときは焙煎されていない状態(生豆)なのでグリーン系の
色をしていますが、私自身この仕事をする前まではまったくの素人だったのでそんなことは
知るはずもありません。だから、知らない人もきっと多いと思うんですよね。知ってました?

wrote by はるちゃん : 2005年03月27日 00:54