« スタ一バックス 1号店 | メイン | オープンカフェの謎 »

11:56

「モカ」と「カフェ・モカ」

とある「カフェ」で体験したことです。

ドリンクの注文をしようと、レジに並んでいたのですが、
私の前に50代から60代くらいの奥様グループがいらっしゃいました。
平日の昼過ぎ、奥様たちのゆとりの時間帯だったのでしょう。

店内には同じようなグループが他にもちらほらいらっしゃいました。
この「カフェ」では、エスプレッソを中心としたアレンジコーヒーをメインに
販売していたのですが、面白いことにみなさんアレンジ系ではなく、普通の
ホットコーヒーを頼まれているようでした。

そんな、観察をしていると私の前の奥様グループまで順番が回ってきました。
私は、その奥様たちが何を注文するのかすごく興味があり、チョットだけ
耳をダンボにして、そのレジでの様子をみていたのです。

5,6人のグループでしたが、メニュー表には目も繰れず

「ブレンドちょうだい。」
「わたしはアメリカン。」

と、メニュー表にないコーヒーを注文していらっしゃいました。

その中でも、メニューを見て注文された方がいらっしゃいました。

「モカにするわ。」

わたしもメニュー表をみてみましたが、そこには、
「カフェ・モカ」と書いてありました。

目の前に出されたのは、チョコレートシロップがたっぷ~り入った
あま~いエスプレッソ系のアレンジコーヒーの「カフェ・モカ」。

案の定、出された飲み物が奥様の想像していたものとちがっていたので
「これ、モカですか?」と聞きなおされていました。
奥様が期待されていたものはコーヒー銘柄の「モカ」だったのでしょう。

紛らわしいといえば、紛らわしいですねぇ。
こんな経験、みなさんの中にもいらっしゃるのでは??
カフェでご注文される時はみなさんもチョットだけ気をつけましょうね。

wrote by はるちゃん : 2005年04月07日 11:56