« 酸味・苦味・カフェインの誤解 | メイン | 焙煎開始ぃ~♪ »

08:01

口コミで広がるお店。

今年2月にスタートした「ユニジナルオンラインコーヒーストア」も徐々にですが、私たちを支えて下さっている皆様のご協力によりお友達をご紹介いただきつつパワーアップしてきています。
本当にうれしく思っています。一人でも多くの方に私たちの薦める『美味しいコーヒー』を広めていくためにも、もっともっと期待に添えられるように努力していきたいと思っていますので、今後とも長いお付合いをよろしくお願いいたします。

ところで、商品には必ず価格がありますが、私たちもコーヒー豆を売るのに価格を決めます。売る側(私)としては少しでも高く売りたい。でも、買う側(皆さん)としては少しでも安く買いたい。っていうのが本音でしょう。私自身も消費者側の時はいつも安くて良いものを探しています。とはいっても、安いものばかり買っているというわけではありません。その商品が高くても価格に見合うあるもので納得すれば、お金も惜しまず払います。

「価格以上の価値」とは商品の素材だったり、店の雰囲気であったり、商品を包む梱包だったり、サービスだったりと、様々な要因が含まれると思います。ここまでは私も仕事を始める前からわかっていました。だから、私はコーヒーの販売にも価格以上の付加価値をつければある程度高価な豆でも売れると信じていたのです。それは今でも間違ってはいないと思っています。

しかし、最近になって少し考え方が変わってきました。
そのきっかけになったのが、パン屋さんで買うパンの値段でした。私の家の近くにも美味しいパン屋さんがあるのですが、ちょっと毎日消費するにはお高いので時々買うくらい・・・日頃はスーパーの食パンを毎朝食べています。そのことを考えた時、「あぁ~コーヒーを専門店で買う人と、スーパーで買う人とのパターンに似ているなぁ~」って思ったんです。

日本は世界でもトップ5に入るぐらいのコーヒー消費大国なのに、多くの人は市販のインスタントコーヒーや缶コーヒーを飲んでいますよね。それが良い悪いというわけではありませんが、何が違うのかはお解りになっていただけると思います。 では、そんなにポピュラーな飲み物なのに何故世界的にみても日本はコーヒーにうるさくないのでしょう。また、似たような疑問ですが、どうしてある一定の方にだけしか自家焙煎店の美味しいコーヒーが広まらないのでしょうか?

やはり価格はかなり影響を与えていると思っています。正直、私自身もパン屋さんのパンがスーパーで買うくらいの値段でかえるのだったら、間違いなく私の朝食は毎朝パン屋さんの食パンでしょう!それよりもちょっとぐらい高くてもでもパン屋さんのパンを買うかもしれませんが、それ以上になるとパン屋さんから離れてしまいます。そのことに気付いたとき、ようやくコーヒーもパンと似ているのではないのかと思ったのです。

今後ユニジナルでは更に良い豆を追い求めていくことになりますが、折角の高品質の豆でも価格が高いのでは、気軽に飲めるという面からは離れてしまいますよね。今までコーヒー専門店の「新鮮な」コーヒーを飲んでみたかった方々や、インスタントでは満足できない方々にも広く親しんでもらうためにもある程度価格を抑えるほうが良いと考えています。高い豆は飲むのがもったいないからと気軽に飲めないのでは、結果的に酸化してしまったコーヒーを頂くことになり、それこそもったいないわけです。

価格を抑えるためにも、皆さんにご紹介の輪を広げていただきたいとお願いしたいですし、その為にも私たちも今日のタイトルのように皆さんが胸をはってご紹介していただけるような「口コミで広がるコーヒー屋」となるよう努力してまいります。今後のユニジナルにご注目♪

wrote by はるちゃん : 2005年06月22日 08:01