« 焙煎開始ぃ~♪ | メイン | ただいま~ »

10:33

水出しコーヒーとアイスコーヒー

本当に水出しコーヒーのご注文が多くて正直驚いています。もちろん嬉しくてニコニコです。
水出しコーヒーは本当に良質な豆を使用しないと、不味くて飲めないことをご存知でしょうか。お水でじっくり時間をかけてエキスを出す為、コーヒー豆が持つ特徴が素直に出てしまうのです。一袋一袋手作業で作っていますので、大変時間と手間のかかる商品ではありますが、みなさんが美味しい美味しいと言ってくださると手も抜けませんし、質も落としたくありません。 がんばりまぁす。

それと、最近ツインパックの売上げが伸びてきました。夏でもコーヒー好きの方はホットを飲まれると良く耳にしますが、ホット以外に急冷アイスコーヒーを作られている方が多いようです。 粉をチョット多目に使って濃い目にコーヒーを出し、直接氷の入ったグラスやポットに落とす方法なのですが、水出しコーヒーとはまた違った味になるんですよね。 ツインパックは増量サービスのセットなので、粉を多目に使うアイスコーヒーにはもってこいというわけなんですね。そういった意図でツインパックを作ったわけではないのですが、主婦の方々からの「当然よ!」と言葉がなんだか聞こえてきそうね。 

水出しコーヒーは私たちがブレンドを繰り返して作った商品なので、どのご家庭で作ってもほとんど味は一定に保たれてしまいますが、ご家庭で作るアイスコーヒーはお好きな豆で作れるわけですから、色々な味のアイスコーヒーを楽しめますよね。私も様々な豆でアイスコーヒーを作っていますが、それぞれ特徴が違って毎回味見するのが楽しいです。 

うまいアイスコーヒーのポイントは、多めの粉を使って濃く出す!そして、たっぷり氷を入れたグラスやポットに直接落とす! 最後に入れ終わったら薄まらないうちに別のグラスに移して、お楽しみ下さいね。 注意)ホットで淹れて後で氷を入れると香りが半減しちゃいますからねぇ~。

わからないことがあったら、メールくださいね。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年07月09日 10:33