« コーヒーの抽出方法 | メイン | 10月から新たに生まれ変わります »

12:28

ますます旨いコーヒーを!

今月は先月に引き続き、色んな面で勉強した月でもあります。ホームページの大きな変更をするべく、現在も四苦八苦しながら作り上げていっていますが、それと同時に以前よりも更に貪欲に美味しいコーヒーを探しては飲み比べる作業を行っています。そして来月より新しくスペシャルティコーヒー専門店として生まれ変わります。その準備に余念がないというのが現状でしょうか。

さて美味しいコーヒーとはどんなコーヒーのことを言うのでしょう?? コーヒー自体がそもそも人の好みによる嗜好品なので、細かいこだわりを聞いてまわれば、その意見は千差万別だと思います。 

ただここで私たちがなぜ従来のコーヒーから離れて、スペシャルティコーヒーに特化しようとしているかと言えば、明らかにその品質に違いがあるからなのです。

その違いは飲めば誰にでもわかる、大変解かりやすいものなのです。

え~そんなに特別美味しいと思ったコーヒーは今までどこのお店でも出会ったことがないよ!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今まで真剣に美味しいコーヒーを取り扱ってきたつもりでいた私が、このスペシャルティコーヒーに出会ってからというもの、完璧にコロッと虜になってしまったほどです。

私だけではありません。 私一人の味覚なのかと周囲の人とも以前からのプレミアムコーヒーと飲み比べてみましたが、一様にスペシャルティコーヒーの方が「香りが非常にいい!」、「口に残る後味と香りが驚くほど長く尾をひく!」等の意見がでてきたわけなんです。 やっぱり旨いんですよ。

今までプレミアムコーヒーを取り扱ってきましたが、数あるサンプルを飲み比べてから美味しいと思うものだけを仕入れてきました。 プレミアムの中でも美味しいコーヒーを取り扱っていたと今でも自信はあります。・・・が、スペシャルティコーヒーには100%かないません。 それぐらい違います。

10月から開始する新しいホームページには、スペシャルティコーヒーや、そのスペシャルティの中でも国際コンテストで入賞した豆に捧げられる「カップオブエクセレンス」の説明などを掲載しますが、是非そちらを楽しみにしてもらいたいと思います。 そして私が取り揃えるコンテスト受賞豆をはじめとするスペシャルティコーヒーと従来の私のコーヒー、また皆さんのお手元にあるプレミアムコーヒーと飲み比べてもらいたいと思います。

厳しい品質基準を満たした豆だけがスペシャルティと呼ばれる理由がお分かりになると思います。

ちなみに一般に流通しているプレミアムコーヒーとは、○○マウンテン、○○SHBなど、産地名や豆のサイズなどで格付けされているコーヒーで、これらは味の良さで格付けされていません。驚きの方も多いかもしれませんが、全くコーヒーの風味や香りの良さなので、値段が高いわけではないのです。ブランド名や希少性で値段が高い場合が多く見られます。 この事実に落胆された方、ごめんなさい。 でも事実なんです。

私は今まで○○ーマウンテンなどブランド名で値段の高いコーヒーは仕入れていませんでした。自分が美味しいと思えなかったからなんです。だから今まで皆さんに飲んでいただいていたコーヒーはあまり聞き覚えのないコーヒーだったかもしれませんが、味に関しては美味しいコーヒーでした。

ただ、今スペシャルティコーヒーの素晴らしさを知ってしまった以上、私のお店の全てのコーヒーを入れ替える他ない!と決意し、来月から新たに出発します。そして今まで私たちのコーヒーを信じていただいていた方々へ、更に美味しいコーヒーを飲んでいただくべく、私自身のレベルアップも含めがんばってまいりますので、これからも応援してくださいね。 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年09月16日 12:28