« ネットで講習会 ペーパードリップ編 | メイン | たかが送料、されど送料。 »

23:34

乳がん予防にコーヒー? 糖尿病にも利く! 肝ガンにも効果的!

日テレのおもいっきりテレビで先日、 乳がんの予防にはコーヒーを積極的に飲むといいという話が出たらしい。その番組は実際見ていないので、「おもいっきりテレビ」 のサイトを開いてみてみると、なるほど・・・書いてある。 

「肥満予防にも効果があり、乳がんの危険性を減らす」

「コーヒーを積極的に飲む(1日6杯)  さらにその後軽く体を動かすと肥満予防になる」とある。

1日6杯はサラリーマン時代には当たり前のように飲んでいたし、今もコーヒーを販売している仕事がら1日5~6杯は普通に飲む。  でも普通の人がそこまで飲むかなぁと思ったりもしますねぇ。 どうなんでしょう。 


実は昨年1月、ハーバード大学が発表したプレスリリースに、「2型糖尿病」 (インスリンをつくることができるが、ブドウ糖が効率よく細胞に取り入れられないタイプの糖尿病。) にコーヒーが非常に効果的に働くと書いてありました。

記事の内容を抜粋して訳しますが

「長期にわたるコーヒーの消費は2型糖尿病のリスクを軽減させる」

「12万5千人が12年から18年間かけて検証した結果の発表」

「検査開始時点では誰も糖尿病や心臓病の症状はない」

「検査対象者のうち、1日に6杯以上のコーヒーを飲む人は男性で約50%、女性で約30%の2型糖尿病にかかる率が軽減された」

「ディカフェインのコーヒーでも効果は得られるが、効果は軽減される」

「コーヒーに含まれるカフェインは短期では血液の流れを良くし、 エネルギー消費が増えることがわかっていますが、長期的な効果は今までわかっていませんでした。」

「コーヒーには抗酸化作用のある多くのクロロゲン酸やマグネシウムが含まれており、これらの物質がインスリンと他の物質の分泌を促進し、 2型糖尿病のリスクを軽減させているといえる」



肝ガンについてもコーヒーとの関係を載せた記事が以前ありましたので、ちょっと掲載します。

Cut2005_1024_1838_50


今日はコーヒーと健康について書いてみました。
皆さんにはおいしいコーヒーをたくさん飲んでもらいたいですけど、
何でもそうですが、度を過ぎるのは良くないですね。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年10月24日 23:34