« おいしいコーヒーの条件とおいしいコーヒーのいれ方教室in平生IT教室 | メイン | 乳がん予防にコーヒー? 糖尿病にも利く! 肝ガンにも効果的! »

04:15

ネットで講習会 ペーパードリップ編

スペシャルティコーヒーはコーヒープレスなどの金属フィルター(非紙・布フィルター) で淹れたほうが上質なコーヒーオイルを味わうことができて美味しいのですが、 日本の家庭ではやはりまだまだペーパーフィルターの普及率が高いのは皆さんのご周知の通りです。  勉強会のように実際に目の前でペーパードリップの淹れかたを実演できればいいのですが、ネット上ではなかなかお見せできませんよね。

そこでビデオを作っちゃいました。 デジカメのビデオ機能を使って、 あとは無料のビデオ編集ソフトでそれらしいビデオに仕上がっていると思います。  ちょっとダイアルアップやネットの回線が遅いと重いかもしれませんが、そのへんは多めにみてください。  リアルプレーヤーで見れるようにもなりますが画質があまりに悪くなってしまうので、マックユーザーの方もマック版Media Playerでご覧ください。

なかなかネット上にも動画でペーパードリップの淹れかたを配信しているサイトがないので、 これを見ていただいて参考にしてもらえればと思います。 

ちなみに使用している抽出ポットは当店で販売している軽量ステンレスポットで、先端にはクリップを挟んでドリップしています。 こうすると、格段にポタポタドリップが簡単になってしまうのです。 詳しくはこちら→是非お試しあれ

paperdrip

動画 はこちらからダウンロードしてご覧ください。

こちらから紙の淹れ方説明書はダウンロードしてください。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年10月23日 04:15