« アロマオイルを味わうコーヒープレス 販売開始! | メイン | コーヒーとワインの良く似た共通点 »

18:29

コーヒーに含まれるアロマオイル

「アロマオイル」 といえばアロマセラピーなどリラックスするときに暖めて使う香りのオイルを思い出しますね。

その香りのオイル、コーヒーと深い関係があるのです。 

実はコーヒーにもオイルがあります。 見た目に分かりやすいのは、深煎りのコーヒー豆や古くなった豆 (酸化した豆)の表面ににじみ出ているのがコーヒーオイルになります。 

オイルの中にはコーヒーのアロマ(香り)が詰まっていて、 新鮮なおいしいコーヒーにはそれはすばらしい香りがあり、それに対し、古くなった豆や欠点豆の多く入った豆には、 コーヒーオイルに酸化した香りや未熟豆の香り(発酵臭)など、悪い香りが含まれてしまいます。 

残念ながら、豆自体の質が良くても悪くてもオイルにその香りが移ってしまうということなんですね。

スペシャルティコーヒー以外のこれまでのコーヒーは生産国の生産管理が明確でないため、 収穫の際に未熟豆の含む量が多いことや、収穫後の生産処理の遅れや設備の清掃不備などでおきる発酵豆などの欠点豆が多く含まれています。  そのため、 これらのコーヒーは味と香りの良くないコーヒーオイルを液体に出さないペーパードリップやネルドリップなどで飲むのが良いとされています。

それに対し、 スペシャルティコーヒーは成熟した豆だけを丁寧に手摘みし生産管理も明確に決められています。さらに現地ではハンドピックもされています。  欠点豆のない上等なコーヒーだからできる飲み方がコーヒープレスなどの金属製フィルターで、 唯一コーヒーのアロマオイルを楽しむことができるのです。

実際にこの2種類のコーヒーをプレスで飲み比べたことがあります。

スペシャルティコーヒーは飲んだ後にもすばらしいアロマの余韻がのこるのに対して、 それ以外のコーヒーで試してみると飲んだ後に美味しくない後味がどうしても残るのです。 

もちろん美味しい味と香りのスペシャルティコーヒーはペーパーやネルドリップで淹れても、 雑味のない澄んだ上質なコーヒーが楽しめます。 どうしても香りのアロマオイルまで吸着してしまうので、香りは半減してしまいますけどねっ。

コーヒープレスでこの違いを試して見ませんか?  そして実際にコーヒーカップに浮いているオイルを目で確認してみてくださいね。 

オイルがあるとないとでは、 まろやかさがまるで違うことに気づかれると思います。

淹れる時間も手間もコーヒーメーカーと変わらない点も◎です!!

特別価格で販売中のコーヒープレス(税込¥1980) のお求めはこちらからどうぞ♪
尚、器具のご購入の際は恐縮ですが、コーヒー豆とご一緒にお願いいたします。
コーヒー豆3千円以上で、コーヒー豆と器具の送料が全国配送無料となります。

wrote by はるちゃん : 2005年11月19日 18:29