« ブラジル・カップオブエクセレンス完売のお知らせ | メイン | ただいま、ボリビアカップオブエクセレンスのオークション中~ »

01:03

今回の勉強会を終えて・・・

 今回は名古屋で勉強会があったのですが、 いつものことながら参加する度に成長していっているような気がします。  たぶん参加されている他のメンバーの方々も同じことを思われていると思いますが、毎回レベルアップできているように感じます。  

f_photo10焙煎の仕方も従来のコーヒーとは全く異なる方法をスペシャルティコーヒーには適応しないといけないのですが、 またその方法も一言では説明できない複雑な要素が絡み合っています。 なんでもそうですが、身についてしまえば、 どうってこともない事も慣れないうちは非常に時間がかかったり、苦労したりしますよね。 たぶん「これで終わり!」 というものはないのでしょうけど、それがまた楽しいものです。

そうそう!あと思うことは、井の中の蛙になってしまっては成長は難しいな!ということ。  
お店でお客さんと接っすることも大事だと思いますが、精力的に自分の店や地域から飛び出して、 外の世界を体験してみることの大切さを感じています。 

自分の店以外の世界ではどんなことが起きているのか、 世界のコーヒー市場ではどういった動きがあるのか、コーヒー農園の労働者はどういった環境と条件で今働いているのか、 などなど知っていくことが、更なる成長を促してくれる気がします。 

たぶんこれからもコーヒーの産地や農園を巡ってみたり、 技術向上のために多くのことを試してみると思いますが、それを皆さんと共有できるようにブログにも書き込んでいこうと思いますし、 実際にお会いできるお客様には口頭で伝えていけたらいいなっ・・・と思います。 

そして、皆さんと美味いコーヒーを共有しましょうね!

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年11月29日 01:03