« 果たしてお店の開店日に立ち会うことはできるでしょうか・・・ | メイン | 店舗工事中間報告 »

10:21

ベテラン大工さん

店舗の工事が始まってからというもの店舗の施工工事を朝から始めて、合間を見ては注文を確認、焙煎、カッピング、出荷準備、そして店舗へ戻って・・・とこの繰り返しです。

今工事中のテナントは新築ではなく、建物そのものが多少古いので、ほとんどリフォームに近いものがあります。 リフォームのテレビ番組のように天井板をガバッと外して、天井裏の梁をむき出しにし、高くなった天井には杉板を張り巡らせています。 内壁の断熱材とプラスターボード(石膏ボード)を大工さんに張ってもらったので、大分店舗の形が見えてきました。

驚いたのは、手伝っていただいているこの道30数年のベテラン大工さんの細やかな作業です。 リフォームの作業は新築よりも手間がかかり、何かと面倒なカットをしないといけないようなのですが、動きに無駄がないばかりか、板のつなぎ目など隙間がないほど綺麗にカットして壁に貼っていく様は拍手したくなるような作業です。 本当にすごい丁寧な作業なんですよっ。 今テレビで騒がれている耐震偽造や手抜き工事なんて関係ないね!という勢いの丁寧作業です。

感心させられたのは、30年以上も作業をされているのに、全く手を抜かない姿勢です。妥協がないのです。 これには本当に頭が下がる思いです。 自分のコーヒーへ対する思いや作業に対しても、このベテラン大工さんに見習って、いつまでも手を抜かないよう心がけようと思います。

ベテラン大工さんから、施工のことも習っていますが、仕事への姿勢というものも習った気がします。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年02月10日 10:21