« ニカラグア・カップオブエクセレンス 残りわずか!! | メイン | コロンビア カップオブエクセレンス 出張報告 パート2 »

19:47

コロンビア カップオブエクセレンス 出張報告 パート1

先月25日から南米はコロンビアに2週間弱ほど行ってきました。  皆さんご存知のカップオブエクセレンスの審査会に出席する為だったのですが、何せ初めてのコロンビア・・・ ちょっと治安面で不安でしたが、安全な地域に滞在していたのか全く問題ありませんでした。 

COE1 DSCF0022

eb05scd 今回コロンビアの国内審査を勝ち残ったサンプルは全部で61。  この中から国際審査員はカッピングを繰り返し順位を決め、 最終的にはナンバーワンを見つけ出すわけです。 

審査の途中で欠点のあるサンプルは残念ながら落選してしまうのですが、今回は61種類のサンプルの中から、 カップオブエクセレンスに相応しいと選ばれたのは、38サンプルでした。 この38のコーヒーが晴れてオークションで落札され、 落札されたコーヒーは適切に焙煎されて皆さんのに届けられるわけです。
 


53b1scd審査は極めて厳しく行われますので、 僕もそれなりの心構えで審査しました。
最終的にトップ10をカッピングした時には、どのサンプルコーヒーも美味しいので嬉しくてしょうがなかったぐらいです。  この中のどれかを後々ミルトンのお客様が自宅で楽しむのだろうと思うと、とても不思議な気分になったのを覚えています。 でも、 この中のどれを落札しても、皆さんに満足してもらえるぐらい高いレベルの美味しいコーヒーですので、 あとは落札できるようがんばらなくてはいけませんね。

国際審査会での経験はカッピングのレベルアップに大きく影響したと思います。  これからも益々腕を磨いてミルトンのお客様に満足していただけるコーヒーを選び、ご提供してまいります。  

ミルトンは皆さんをがっかりさせませんからねぇ~~(^^)/

パート2はコロンビアの農園を巡ったことについて書きますね。 お楽しみに♪

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年03月14日 19:47