« コロンビアCOE ラ・トラルタ農園 完売のお知らせ | メイン | 南米ボリビアからはるばる到着ぅ~♪ »

19:22

コーヒーの芽がでたぁ~~~~ ヽ(@o@)/

CoffeeShoot ご来店のお客様との会話の中に、 コーヒーの木を育てた経験をお持ちの方が多いことに驚かされます。  そして共通して、「枯れてしまいました・・・(;_;)」 と言われます。 日本で育てるのは本当に難しいですよねっ。  僕も店先に1本育てていますが、 冬の間は暖房のかかった室内に置いて育てていました。

 実はその店先に置いているコーヒーの木の鉢に、こっそり焙煎する前の豆を10粒ぐらい植えていたのです。 しかも12月の終わりぐらいにです。植えた本人がすっかり忘れていたぐらいで、朝の水やりをしている時に発見!!  
これはもしかして・・・まさか・・・?と興奮してしまいましたよ。

 しかも、通常コーヒーは、殻(パーチメント) のついたまま土に植えるのですが、芽が出ることはないだろうと思い、殻のついていない普通の豆の状態で植えたのです。 実はこれ・・・ ニカラグアのカップオブエクセレンスの豆から出た新芽なんです。 これから面白いことになってきそうです。  もう一つのプランターにも種豆を植えているのですが、こちらは殻のついたまま植えました。 さていつ芽が出ることやら。  無事大きくなってきたら、お客さんにお配りしたいですねぇ~。 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年04月21日 19:22