« グァテマラのカップオブエクセレンスのオークション | メイン | インベルナダ農園エンリケさんのスペシャルティ 残りわずか!! »

23:24

焙煎機についてちょっと・・・ 焙煎業者向けの話かな・・?

032 現在ミルトンで活躍している焙煎機は、 それはもう小さいものでして、 おかげで朝から晩まで1日中焼いていない とご注文に間に合わない状態です。  たまたまその話をいつも来店されるある会社の会長さんと話ていまして、 その方いわく機械はすり減らすほど使い込んで意味があるとのこと。大型の機械に投資したはいいけど、 1日数回しか使わないのであれば、1回の使用あたり投資額に対するコストは高くつくというお話でした。 僕も大型の機械を投入するからには、ブンブンフル回転するぐらいにしたいですねぇ。

どちらにせよ今の状態では対応しきれないので、いよいよ大きめの焙煎機を導入しようと、方々に見積もりをとったり、 情報を収集したりしている日々を送っているのですが、予算面のこともあるので、現段階では状態の良い中古機を検討しています。 とは言ってもなかなか日本にはないので、ヨーロッパとアメリカの中古機市場を日々チェックしながら、チャンスをうかがっています。

実は一台いい中古機がヨーロッパにあったのですが、現地の業者と連絡をとりながら、分解してもらい塗装を剥がしたり、 付着している汚れを落としてもらっていると、肝心要のドラムに亀裂が見つかってしまいました。 まさに今日(7月12日) 連絡がきた出来事ですよ。 修復不可能ということで諦めました。  うぅ~ このブログを読まれている方で中古の焙煎機を購入しようとお考えの方は、 絶対にサンドブラスターなどを使った分解掃除してもらった方がいいですよ! 僕もそれをしてもらって初めて亀裂の事実を知ったわけですので・ ・・

それにしても、先の話に戻りますがお客様からは色々なことを学ばせてもらっています。毎日が学校では習わない課外授業といった感じです。  スポンジのようにたくさん吸収していきたいですねぇ。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年07月12日 23:24