« ブラジル インベルナダ農園主エンリケさんのスペシャルティ 完売のお知らせ | メイン | 残りわずか! エルサルバドル シティオ・ブラジル »

01:41

お店を飛び出して出張コーヒー勉強会♪

DSCF0001  今日(7月14日)は、地元周南市にある桜木小学校にてコーヒー勉強会を開きました。 PTAによるイベントの一環として呼んで頂いたのですが、事前に打ち合わせの為、お店にも何度も足を運んで頂きまして、 今回お声をかけて下さった方々に感謝感謝です。
 さて、今回の勉強会は10時から12時まで、校内の家庭科室?のような教室で開きました。 お店での勉強会の時は、 2人程度の規模でしか今のところやっていませんが、さすがに30人弱の人を前に勉強会を開くと多少なりとも緊張しましたねぇ~。
 本当に暑い日だったのですが、参加者の皆さんが根気良く聞いてくださり、またとても協力的でしたのでスムーズに進めることができました。  皆さんどう も有難うご ざいました。
DSCF0005 最初は皆さんおなじみのペーパードリップからレッスン♪ スペシャルティコーヒーと一般的なコマーシャルコーヒーをペーパードリップで飲み比べしていただきました。  どちらも豆も同じエルサルバドルからのコーヒーですが、 スペシャルティの方はお湯を注ぐ粉の状態から香りは全く違っていましたよね。
その後に、今度はプレスで淹れたスペシャルティコーヒーを飲んで頂きました。
きっとプレスで淹れるコーヒーの美味しさ、利便性、簡便性に満足していただけたと思います。

 現地の農家の方々のお話もさせてもらいましたが、もっともっと多くの人に産地の現状を知って頂きたいと強く思う今日この頃です。

 最後にご協力してくださった皆様、桜木小学校の関係者の方々どうも有難うございました。 その他の学校にも出張教室いたしますので、 お気軽にお声をかけてくださいねぇ~。 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年07月15日 01:41