« 一足早くミルトンにトナカイ現る・・・ | メイン | 新品焙煎機が届きましたが、もう何かと大変! »

17:47

ミルトンのコーヒーの苗 成長報告

コーヒーの苗2006年12月
 ネット注文のお客様方から、 「コーヒーの苗はその後どのぐらい大きくなりましたか?」とご連絡を頂いておりました。 早く写真を撮ってお伝えしなければと思いながら、 ズルズルと先延ばしになっていました。 お待たせしました。 来店されるお客様は、その都度コーヒーの苗の成長具合をご覧いただけますが、 インターネットでご購入されるお客様には、その後の苗がどうなったのか見えませんもんね。 というわけで、上が今日現在(12月12日) の成長状態です。 幾分葉の数が増えたでしょうか。 
 まだここまで小さいと日本の冬の寒さには耐えられないので、店内に今は持ち込んで育てています。 早く大きくなってもらって、 お客さんにコーヒーの赤いチェリーを食べてみてほしいですねぇ。 


 
以前から育てている大きかった方のコーヒーの木は今年の夏にグングンと成長して、 今年中心の幹が25センチぐらい伸びましたよ。横に伸びる枝は30センチぐらい伸びましたね。 病気にも害虫の影響も受けずに、 すくすくと成長しています。 昼間は外に置いているせいか、夏に比べると葉の色が深い緑から、薄い緑色に変化してきました。 これは日照時間が短いことが理由だと思いますが、これぐらい大きくなるとある程度の寒さにも耐えられるものですね。  もともと熱帯地域の植物ですが、標高が高い涼しい場所で栽培されているので、多少の寒さには耐えられるのでしょう。  その証拠に、 もう暖かい気候でもないのに未だに若葉が次々出てきていますからねぇ。 来年ぐらいには多少花が咲いてもらいたいものです。 コーヒーの木2006年12月

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年12月12日 17:47