« ミルトンのコーヒーの苗 成長報告 | メイン | てんてこまいです・・・ »

20:50

新品焙煎機が届きましたが、もう何かと大変!

10kg Italnova Trabattoni 10
イタリアのミラノ・マルペンサ空港から関空に空輸され、陸送を経て、遥々ミルトンに焙煎機が到着しました。 物を見るなり、これはお店に入らない!と真剣に思うぐらい大きな荷物でしたね。 4トンユニック車をチャーターして持ってきてもらったのですが、運転手さんが「こんな大きな荷物は初めて運んだよ」 と言われていましたが、それよりもお店に入らないのでは??と僕の頭はパニックでしたよ。(*_*) 最悪なことに、 この日は久しぶりの大雨・・・ (;_;)ついてません。 

まずは木枠を外してからお店に入れてみようとしますが、木枠を外すだけで一苦労・・・そして苦労も実らず、お店の扉を全開にしても、 やはり入ってくれず・・・ しかたないので、マシン側面についていた大きな排気用シロッコファンを取り外してから、なんとか押し込みました。  押し込むにしても、相手は650キロもある鉄の塊! 下に足場用の鉄パイプを敷き詰めて、大人6人での焙煎機転がし大作業でした(笑)  トラックの運転手さんから、単に様子を見に来られていたガス会社の社員さん、友人まで手伝わせてしまいました。  ん~皆さんどうも有難うございました。

10kg Italnova Trabattoni 09
昨日は、移動しただけで焙煎機の作業は終了。 同時に前使っていた焙煎機を自宅に持って帰って早速設置。 新しい焙煎機が稼動するのは、 まだ先になりそうですからねぇ~。 その間は自宅とお店を毎日往復しながら、豆を運ぶ感じになります。

今日は朝から電気工事の方に電源コードを作ってもらいながら制御パネルの説明をしてもらったり、 ガス屋さんと排気設備の業者さんにも来てもらって、2機ある排気ファンの風量測定と、煙突の工事の打ち合わせ・・・ 等々 今日もまた慌しい日でした。

もちろん、昨日も今日も通常通り営業していましたので、来店されるお客様にはお見苦しい部分があったかと思いますが、許してくださいね。  これも美味しいコーヒーの為ですので☆

ガス関係はあとガス圧計をつりつけてもらったり、メインのガスコックを径の太い物に変更するぐらいで完了。  煙突工事も来週ぐらいには出来上がっててほしいなぁと思っています。  早くこの焙煎機でバンバンとスペシャルティコーヒーを焼いてみたいですね! どんな味に焼けるのかお楽しみに♪  (僕が一番楽しみだったりします)

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2006年12月14日 20:50