« 「ロット」ごとに仕入れることが実はとても重要! | メイン | 残りわずかですよっ! »

19:47

ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2007

JBC2007-1
 今年もJBC(ジャパンバリスタチャンピオンシップ)の決勝が東京の国際展示場で先週行われ、 女性初の日本チャンピオンが誕生しました。 準優勝も女性ですから、これから益々女性の活躍が期待できそうですねぇ~。  バリスタという職業も一般の方々にも少しずつ浸透してきているようですし、社会的地位も今後益々向上し、認められていくでしょう。  とはいえ、まだまだ一般的に認知されているとは言えないかもしれませんねぇ。

 近い将来、素敵なバリスタのいるカフェやレストランで一般的にスペシャルティコーヒーが飲めるようになり、 そしてお客様側がバリスタの腕と豆の品質を判断できるようになるのではないかと思っています。  ミルトンではすでに自宅で飲むコーヒーの方が断然美味しいというお客様が多いということは、 それだけお客様の口が肥えてきているということ! カフェやレストランなどでお金を払って飲むコーヒーには、 おのずと消費者のシビアな判断がくだってしまうのも仕方ないことですよね。 

 バリスタに求められているのは、プロとしてのお客様へのおもてなしの心や技術と同様に、 コーヒーの品質も当然重要視しないといけない項目の一つとなっていくのは目に見えていますねぇ。 なにせ、ひとたびお店で働けば、 バリスタ選手権の審査員にとって変わり審査するのは、口の肥えた一般消費者なのですからねっ(^Q^)

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年03月18日 19:47