« 残りわずかですよっ! | メイン | ブラジル レイトハーベスト完売のお知らせ »

20:30

腰がパンパン


 来店されるお客様に毎日産地での体験話やコーヒーに関わるお話をしているわけですが、 今ひとつ伝わりにくい話が写真にもある山の傾斜での作業についてなんです。 というわけで、 今日の写真はニカラグアでも最も標高の高い地域の農園で撮影したものをご紹介。  この写真を見てもどれほど傾斜がついているのか理解しにくいと思いますが、普通に歩くだけでヘトヘトになるぐらいの傾斜面に、 コーヒーの木が所狭しと植えられているのです。 足元は滑りやすいし、 登るのも木に摑まりながらじゃないと歩けない箇所も多いんです。

 ここでの収穫作業もとても過酷な労働ですが、それよりも肉体的に更に大変なのが収穫後の肥料やり!  一袋50キロの肥料袋を背負って山を登り、50本近くの木の根元に丁寧に与え続け、肥料がなくなるとふもとまで下りて、 また50キロを抱えて山を登っていく作業を永遠と繰り返すというもの。 僕なら一回の作業で腰がパンパンで、動けなくなるでしょうねぇ~。  農園主の教育と、彼ら労働者のおかげで、美味しいコーヒーが飲めるのですから感謝感謝です。 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年03月20日 20:30