« 有機栽培のコーヒーの発売開始ですよ♪ | メイン | ミルトンの契約農園最新情報! コーヒーの開花後の様子 »

21:53

農園内のトイレ事情

toilethole1
インフルエンザにかかってしまった為に、お店に行けないので、 せめて産地の農家から送られてきた写真をブログで紹介したいと思います。
さて、写真の男性二人が作業しているのは、これからトイレ用の穴を掘ろうとしているところなんです。  前回訪れた際には確か一つはあった労働者用のトイレですが、もう一つ作ると言っていたので、この写真が二つ目のトイレになるのでしょうね。  トイレの穴を掘っているところなんて興味ないよ!と思われるかもしれませんが、僕にしてみれば何を作るにしても人海戦術というところが、 すごい!と感じる部分でして。 このトレイ作りも下の写真を見てもらえば、「ほー、うまく作るもんだねぇ」と感心されると思います。
toilethole2
なんでもない地面を人の力とスコップだけで、ズンズン掘り進んでいくことも凄いことだと思いますが、 ココまで良く綺麗な垂直壁を作ることができるなぁと思いませんか? こういう作業も人の手がかかるので、お金が必要になるわけです。  もう収穫も終わっているわけですが、農園では休むことなく淡々と毎日の労働が続けられているわけです。
toilethole3
上の写真から更に倍の深さは掘り下げていると思われます。 スコップの大きさを上の写真と見比べて見て下さい。 人の力って凄いです!  この上に板などを敷いてトイレを設置し、使い始めるわけです。 いわゆるボットン式です。 このトイレがいっぱいになってくるころには、 また違う場所に同じような穴を掘ってトイレを作り、これを繰り返していくのです。 
以上、農園内のトイレ事情でした(^^)

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年04月17日 21:53