« KRY山口放送の熱血テレビにて紹介されますよっ♪ | メイン | アメリカに行ってきます »

18:57

コーヒーはただいま海の上ぇ~♪

昨日(5月1日)、今回買付けた産地の方から電話があり、 6月9日あたりに日本に到着する予定ですよぉ~とのこと。 いやぁ待ち遠しいです!

先週開催された2007年のニカラグアのカップオブエクセレンス審査会には僕は参加しなかったのですが、 その審査会の前にニカラグアに行って、コンテストに入賞しそうなコーヒーを求めて探し回っていたわけです。 

soil_mozonte
今回のニカラグアのカップオブエクセレンスで選ばれたコーヒーの半数が、ミルトンが買付けたのと同じヌエバセゴビアという地域で、 しかもコンテストで1位を獲得した農園と、 ミルトンが買付けたコーヒーの中で最高点を付けたコーヒーの農園が同じモソンテという町からのもの。 このモソンテという町は、 ホンジュラスとの国境沿いにあるのですが、標高も1600メートル近くあり、朝霧が多く発生し、雨が降らずともたっぷりの朝露(下の写真) が農園を覆い、農地はこの地域では珍しく赤土っぽい肥沃な土壌(上の写真のような土)で覆われているので、コーヒーを育てるには最適!  他のエリアのニカラグア産も素晴らしいコーヒーはありますが、 現時点では僕はこのモソンテ周辺のコーヒーが明らかに風味特性など素晴らしく、とても気に入っています。 
asatuyu
ミルトンはスペシャルティコーヒー専門店とうたっているからには、その土地土地の状態を把握しながら、コーヒーの味をチェックし、 農家の方々と信頼関係を一緒に築いていきながら、美味しいコーヒーを分けていただくことに手を抜きたくありません。  現地に出向いてそれぐらいしないと、素晴らしく美味しいコーヒーを手にいれることはできない!ということです。 

6月9日にその美味しいコーヒーが届くわけですが、お店で販売できるようになるのは、中旬ぐらいになってしまうかもしれませんねぇ。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年05月02日 18:57