« コロンビア カップオブエクセレンス 販売開始ですよ♪ | メイン | その名も「テラコッタ」という名のローズ »

17:00

ラ・ピラミデが残りわずかとなりましたよっ

さわやか系のサッパリとした飲み口で好評の、ラ・ピラミデがそろそろ残り少なくなってきました。  個人的には暑い夏に、こういった爽やかなコーヒーをホットでも飲みたいと思いますが、皆さんはいかがでしょう。  

update-front
5月 も終わりそうですねぇ。 夏場はコーヒー豆の劣化が激しくなります。 気温が高いのに加え、湿度も高くなりやすく、コーヒー豆、 粉の保管に気を配らないといけない時期でもあります。

そろそろ常温保管ではなく、冷蔵庫の野菜室か、 涼しい床下収納ぐらいに保存しはじめてもいいかと思います♪ 冷蔵庫と冷凍庫は冷たすぎるので、袋を開ける度に結露してしまいます。  1日2回封を開け閉めすれば、毎日2回ずつ結露してしまって、香りもすぐに飛んでしまいますよ。

ですので、一旦封を開けたコーヒーは、しっかりと空気を抜いて、チャックを閉め、 涼しい場所や冷蔵庫であれば野菜室に留めておいてくださいね。 封を開けていないコーヒーは冷凍庫でも冷蔵庫でも大丈夫です。  

あとは鮮度が落ちる前に、飲みきるということが重要ですよね。 大量に買ってしまって劣化させてしまう方が、 結果的に損をしてしまっているかもしれませんし・・・ 新鮮なままで飲みきれる量を購入して頂くことが、 おいしく楽しめるコツの一つです♪

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年05月25日 17:00