« 今日はテレビ取材がありました | メイン | 今年もハロウィン一色に飾ってみましたよっ(^^) »

21:06

さぁ~て、これなんだ?

コーヒーオイル
 まっ、どアップで撮影するほどのものでもないのですが、実はコレ・・・コーヒーオイルなんです。 とある方のご紹介である大学教授に図々しくもミルトンで買付しているコーヒーのオイルの成分分析をお願いしたのですが、 この液体はその時に抽出された産物です。
 カフェインレスコーヒーとか、ディカフェとか聞いたことありませんか?コーヒー内のカフェインがほぼ入っていない、 もしくは微量しか含まれていないコーヒーのことをそう呼ぶのですが、 そのカフェインを抜く作業に最近はスイスウォーター方式や超臨界二酸化炭素方式などがあるのですが、 今回は超臨界二酸化炭素方式で抽出して頂きました。 コーヒーオイルを抽出するには、水蒸気蒸留法といって、 エッセンスオイルを取り出すのに用いる手法もあるのですが、どちらが適しているのでしょうねぇ~。
 このオイル・・・香りが強烈かと思いきや、以外に優しい香りで驚きました。成分分析はまた後日していただけるようですが、 結果が楽しみです。 コーヒーの品質によっても結果が異なったりするのかなぁ~と、色々と考えていると想像が膨らみます。 (もうマイワールドですよ・・・) 
 
 何故こんな依頼をしているのかは・・・まぁいいじゃないですか。 色々と知りたいことだらけ、やってみたいことだらけで、 探究心の塊みたいな者ですから。 この成分分析の後、何か進展がありましたらお知らせしまぁす。  今日はちょこっと堅苦しい話になってしまいましたね。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年09月12日 21:06