« エチオピアのコンテスト豆 販売開始ですよ♪ | メイン | なくなりそうです、お早めに♪ »

19:37

コーヒーの木も生きるのに考えているんですよぉ。

 御歳暮のご注文が多くなってきまして・・・皆さん有難うございます。 人手が足りませんが、 とっても嬉しいですねぇ~。 もっともっと大勢の方に、 産地に買い付けに行った各農家のコーヒーを飲んでもらいたいですねっ♪ 日にち指定のない方々へは、 続々発送していますので随時到着していると思います。 お相手の方も喜んでくださるといいのですが(^^)
cherry-flower
 さて、今日は久しぶりにちょっとコーヒー豆知識を・・・  まぁ知っている人からしてみれば大したことではないのですが、この指を指している部分に注目(^^) b  花のつぼみの横に小さな小さなコーヒーの実の赤ちゃんが付いているのはわかりますか? この時、 雨が降っていなかったのでコーヒーの木の自己防衛が働くわけです。 (ちなみに今はたっぷりブラジルは雨が降っていますので、 全く心配ありませんよぉ~) 
 その自己防衛の表れが、指で指している右側の葉っぱがでている様子。 あんまり過酷な状況になってくると、 実をつけるよりも葉っぱをつけるようになるのです。 本来コーヒーの実が付く部分が、葉っぱに変わっていくと、 農園主も収穫が減ってしまいますので、困りますよね。 
 かと言って、あまり雨が降りすぎて、冬の間に水分がたっぷりありすぎても実がつかないわけですから、農作物って難しいものです。  皆さんにお配りしたコーヒーの木もあまり水をやって過保護にしてしまうと、実をつけて子孫を増やそうとは思わなくなってしまい、 実をつけなくなるので冬場の水やりは程々にしてくださいね。 
 あぁ~ まだ苗木を外に出されている方は、今すぐ室内に入れて育ててくださいね。 ここ最近寒くなってきましたから、 外だと枯れてしまいますよ。 春後半ぐらいまでは、室内の日の当たる温かい場所で育ててあげてください。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年11月21日 19:37