« グァテマラのカップオブエクセレンス 販売開始です! | メイン | 2007年中はたいへん御ひいきにしていただき有難うございました »

23:24

ニカラグアからの写真が届きました

先日の写真に引き続き、送られてきた写真をご紹介しましょう。  これらはどれも今の農園の状態を撮影されたものなので、限りなくリアルタイムの様子が皆さんに伝えられているわけです。
DSC02855
結構頻繁に農園と連絡を取っていますので、現地に行っていなくても様子が把握できるわけですね。 その方が年間を通しての農園の状態を理解できますし、 ミルトンのコーヒーを購入してくださる皆さんも飲んでいるコーヒーの現場を知ることができるわけですから、安心ですよねぇ。
上の写真はマラカトゥという品種のコーヒーですが、たぶんこのコーヒーは購入しないと思われますので、皆さんの元には届かないでしょう。  こういった大きな粒のコーヒーが比較的高い値段で取引されるマーケットもあるので、様々な品種のコーヒーを作る農家がいるわけです。

DSC02850
そのマラカトゥの木ですが、その葉っぱの大きさに写真を見て驚きました! 皆さんの中でもコーヒーの木を育てている方なら、 異様な葉の大きさに気付くことでしょう。 もっと解かりやすい写真がこの↓に。
DSC02849
別に、セルジオさんの手が特別大きなわけではありませんが、この葉の方が特別大きく成長しているのです。 葉が大きいからといって、 実の品質にどう影響があるかまでは解かりませんが、いかにも「光合成は任せてくれ!」 といわんばかりのビッグサイズです。

DSC02798
 これはちょっとマニアックな写真ですが・・・ コーヒーの実の付け根が泡だっていますよね? 虫による被害の一種で、 虫から分泌される液体をつけられて醗酵しているような状態です。 残念ながらこうなってしまったコーヒーの実の運命は・・・  枝からポロッと取れて、地面に落ちて朽ちる他ありません。 害虫駆除の農薬をバンバンと散布しない代償でしょうが、 消費者にとってみれば虫がいること自体が安心・安全の現れでもあるわけですよね。 

 話変わって、ただいま年明け5日から販売を開始するニューイヤーブレンドを作っている最中です。 今年の1月に発売したニューイヤーブレンドは寒い冬にピッタリの風味と質感で結構な人気でしたが、 来年のブレンドも同じような路線で作りこんでいます。 強いて言えば、華やかな香りを更にプラス!したブレンドとでも言いましょうか。  年明けのニューイヤーブレンドは限定数ですが、きっと皆さんに喜んでもらえると思います。 ご期待くださいねぇ~。

よぉーし!12月31日大晦日までがんばるぞぉ~!  ということで、ご来店・ネットでのご注文お待ちしております。  ちなみにヤマト運輸のドライバーさんにお休みはあるの??と聞いてみたら、そんなのありませんよぉ~と一言。  おかげで大晦日も全国発送できるわけです。 ドライバーさんご苦労様です。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2007年12月28日 23:24