« 今日はちょっとまじめなお話です | メイン | ミルトン新店舗着工ぉ~開始! »

22:27

マリアージュ コーヒー&ケーキ

chambolle_musigny1999 今年の始めぐらいから趣味の範囲で本格的にドップリとワインにはまっているわけですが、 特に僕が面白くてたまらないのが、食事とのマリアージュです。 この食材にはこのワインはマッチするとか、しないとか・・・  をひたすら食事をしながら探していくというもの。

とても興味深いことなのですが、コーヒーでも同じマリアージュが楽しめるわけでして・・・ 僕の大好きなケーキの中でも柑橘系の素材やジュースが混ぜ込んであるようなケーキは、 同じオレンジやみかんのような柑橘系の特徴のあるコーヒーとの相性がバッチリなんです。 先日とある方から頂いた柑橘系のケーキと、 ミルトンで販売中のベンターヤ農園のコーヒーを一緒に食べてみたら、 みごとにマリアージュしました。 美味しかったです。 ケーキ単体でも美味しかったのですが、 一緒に食べることで相乗効果が明らかに出ますね。 ケーキもコーヒーも、より一層美味しく感じることができました。

同じことがガトーショコラのようなチョコレートのケーキにも言えて、 チョコ系ケーキにはチョコレートのフレーバーニュアンスのあるコーヒーが本当に良くあいます。 今のミルトンの品揃えの中で言うと、 フォルタレーザ農園か、 プリマベーラブレンドになるでしょうね。

趣味のワインテイスティングですが、自分の味覚の幅を広げてくれる大きな役割ももっているなぁ~と感じているわけです。  ちなみに上の写真のシャンポールミュジニーのヴォギュエ1999は、先日飲んだのですが、丁度飲み頃だったことも幸いして、 軽くデキャンタージュした程度で開いてくれ、アフターの余韻が長くとても心地よいもので、その風味の複雑性は忘れがたいものでした。  牛ほほ肉の煮込みには間違いなくマッチしましたし、鴨肉とマデラソースにもピッタリです。

あ~ まだこの時間で夕食を食べていないので、食いしん坊の想像は膨らむ一方です。 でも、 皆さんも色々なケーキとコーヒーのマリアージュを試して見てくださいね。 きっと発見があるはずですから♪

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年05月20日 22:27