« スタンプタウンでカッピング | メイン | マリアージュ コーヒー&ケーキ »
20:21
今日はちょっとまじめなお話です
おかげさまで、毎日忙しくさせてもらっていますが、
そんな時でもなるべく様々なジャンルのニュースなどを知識として頭に入れるようにしています。
今朝の某新聞紙にインドでチャイの代わりに、コーヒーが飲まれ始めているとありました。
価格はチャイの何倍にもなるにもかかわらず、コーヒーの需要が増えていっているのでしょう。
中国にいたっても同じことが言えると思います。
ミルトンでは農園から直接購入する方法を主体としていますが、それにはわけがあります。 農園に行き、
実際に農家と接することで多くのことを把握し、皆さんにさまざまな情報を提供することができます。 また、
継続して農家から購入することにより、農家も安心して仕事ができ、
品質の良いコーヒーを作ることに年間を通して集中することができることも大きなメリットでしょう。
もうひとつ僕が農家から直接購入し続ける訳があります。 まさに僕が懸念していることなのですが、それは途上国のコーヒー消費の増加、
そして同じぐらい深刻なのが環境変化によるコーヒー生産量の低下です。 採れる量が少なくなり、価格は高騰し、
人口の多い中国やインドが本格的に消費し始めると、日本には高品質なコーヒーは輸入されなくなるかもしれません。 現在でも、
マグロやワインなどは、いいものは日本に流れてこなくなっていますよね。
まぁ、あくまで僕の将来の予想の話ですが、実際にはこういった話が表立って話されるようになり、それに対応するために、
環境の変化に対応するべく、乾燥に非常に強い品種の開発が始まっていたり、
生産高を増やす為に標高の低い場所でも高品質なコーヒーが収穫できる品種を開発していたりと、様々な試みが行われています。
農園から直接購入する訳は色々とありますが、
僕はミルトンのお客様にはこれからも継続して高品質で美味しいコーヒーを提供し続けたいと強く思っています。
農園との強い絆を今のうちに作り、これから向かえるであろう逆境にも立ち向かえる状態にしておきたいですね。
ちょっとまじめすぎる内容だったでしょうか。
wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年05月16日 20:21