« ラ・ベンターヤ農園のスペシャルティコーヒー完売のお知らせ | メイン | 折角の収穫時期の訪問なので・・・ »

07:35

ブラジルからコンニチハ♪

DSCF2522  
  今、ブラジルのミナスジェライス州に来ています。  現在販売中のフォルタレーザ農園にいるのですが、今年は昨年よりも早めにブラジルに来れたので、 収穫の様子を見学することができています。 昨年も思いましたが、こちらの「大地」感には圧倒されます。  見渡す限りのサトウキビとコーヒー畑の景色は、まず日本では見ることのない景色でしょう。
Brazil2007_124
昨年、コーヒーの木の手入れの一環として行われたカットバックという作業の様子がこの上の写真なのですが、今年は下のように成長しています。  同じ場所での撮影なので、その成長ぶりが解りやすいと思います。
 DSCF2518
この剪定をしてから2年間は、機械化が進んでいるブラジルでもハンドピックといって、人間の手で摘み取り作業をしなければなりません。  3年目からは機械で収穫されます。

これから先の滞在中に、いつネットに繋げられるかわからないので、次回の更新は未定ですが、 もし繋がったら収穫している様子も紹介したいと思います。 

最後におまけの写真♪ 今年も僕の訪問を歓迎してくれたアレックスさんの愛犬の写真です。
この歓迎振りがかわいいでしょ!
DSCF2486

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年07月25日 07:35