« フォルタレーザ農園完売 & ニカラグア3種を販売開始します | メイン | ミルトンの新店舗 おひろめぇ~ »

21:32

エル・ポルベニール農園のセルジオさんのコーヒー 販売中ですよっ♪

DSC_7822
 いい笑顔でしょっ。 先日販売開始したエル・ポルベニール農園主のセルジオさんです。

年々彼のコーヒーに対する熱心度は高まっていますが、その気持ちを僕も受け止めて、これからも長いお付き合いができればと思っています。  この写真は、農園内を散策しながら今年の改善部分などの説明を受けていた時のひとコマなのですが、いい笑顔だったので、 今年の彼のコーヒーパッケージの写真に使っています。

もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今まで以上に農園主達の顔写真が大きくラベルに印刷されています。農園名は覚えられないけど、 この顔写真は覚えているというお客様が圧倒的に多いことと、せっかく産地まで行って彼らと会い、 苦労して美味しいコーヒーを作ってくれているわけなので、そんな彼らに敬意の気持ちも込めて大きめの顔写真にしてみました。 

雇っている労働者のことをきちんと考えている農園主の元には、能力のある労働者達が集まりますが、セルジオさんもとても労働者思いです。  それはセルジオさんと労働者の会話している様子を見れば一目瞭然ですし、 労働者の生活の場もできる限り改善して過ごし易くしていこうと努力しています。
下の写真は2007年に訪れた時の納屋の様子ですが・・・
Nica2007-135

2008年の今年は土塀も作り変え、部屋も拡張され、綺麗な一軒家ができていました。
 DSC_7812
コーヒーを作る以前に、そこで働く人々のことも考慮して、僕達が飲むコーヒーを作っているわけなんですよねぇ~。  (日本の会社トップの方で、耳が痛い人がいたりして・・・) やっぱり一人ではできることが限られるわけですから、 今後も一緒に働いている人達のことを考えられるような農家とお付き合いしていきたいですね。

というわけで、今年もセルジオさんのコーヒーを宜しくお願いしまぁす。  ちなみに昨年のコーヒーよりも明らかにレベルアップしています♪

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年08月19日 21:32