« 歴史の街 コロンビア・ポパヤンに到着です | メイン | ★休暇のお知らせ★ »

07:55

ん~ やっぱり外に出ないと駄目ですね

毎度の海外出張で思うことですが、やっぱり外に出ただけのいい経験ができますね。 

今回は買付けの面でも進展がありましたが、それ以上にカッピングでとてもいい経験ができました。 カッピングはコーヒーの買付けで100% 必要ですし、ミルトンのお客さんに喜んでもらうためには、どこまでもカッピングを突詰めていかなければなりません。

今回、驚くぐらいレベルの高いコーヒーをカッピングする機会を与えてもらえ、 自分が今後評価する上で修正していかないといけない箇所も明確にわかり、その評価しきれていない箇所の細かいアドバイスを、 テロアーコーヒーのジョージハウエルや、 スタンプタウンのアレコなどのベテランカッパーに丁寧に指導してもらえたことが大きな収穫となりました。 
僕が以前から抱えていたカッピングの大きな壁を1つ乗り越えられた気がします。
美味しいコーヒーを確保する為にも、カッピングのレベルアップに励みたいと思います。

また、当然のことながら、コロンビアの生産現場を以前にもまして理解できたことも大きな収穫でした。 単なる農園ツアーでは理解しきれない部分を、農園主達と事細かく会話をかわすことによって相互理解が深められたと思います。

学生の頃はあれだけ勉強が嫌いだったのに、大人になってやっと学ぶことの楽しさを感じています。  もっともっとコーヒーについて学んでいきたいですし、これから更に産地の人たちと皆さんを近づける橋渡しができれば素敵です。


さて、肝心のコロンビアの買付けコーヒーですが、コロンビアからのコンテナ輸送の手配も目処がつきましたし、 これからもう少し時間をかけてコーヒーを選んだ上で、皆さんに甘くてジューシーなコロンビア・ マイクロロットのスペシャルティコーヒーをご提供できればと思います。 いつ入荷になるかまだわかりませんが、楽しみにしててくださいねっ。

明日更に農園主達と交流した後、首都のボゴタに戻り、明後日の14日にはコロンビアを発ちます。
(ネット回線が遅いので、写真を省いて文字だけの投稿にしました。)

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年09月13日 07:55