« お休みのお知らせ | メイン | ニカラグアのカップオブエクセレンスと、エルサルバドルのサンタ・ホセフィータの登場です! »

21:38

かなり久しぶりのお休みでしたねぇ~~

おかげさまで、この4日間のお休み中に、かなり気分転換ができました。 
趣味のワインについて学ぼうと、山梨まで車で出かけてきました。 それも行きつけのイタリアン・レストランのシェフと一緒のロング・ ドライブ。

産地のコーヒー農園に足を運んでいるせいか、農園をみると何故かホッとしますね。 また、コーヒーと同じ植物を相手にしている仕事なので、 農園の方のお話がとても理解しやすかったのは事実です。

山梨の勝沼を中心にワイナリー巡りをし、ワイン生産者と話ができ、その現場を見ることができたのは、とても充実した経験となりました。
DSC00212
途中、こんな軽トラを見かけました。 ぶどう棚の下を荷物を運びながら移動するには、屋根が邪魔ですよねぇ~。 面白くて、 思わず撮影した一枚でした。
上の写真はたまたま、棚方式で栽培していますが、品質向上に向けて試行錯誤している生産者はフランスや他のワイン生産地と同じように、 垣根方式を採用し、一本の木から僅かな量を収穫するようにしているようです。 
DSC00205
暗視モードにして撮影した写真なので、なにやら怪しい色使いになっていますが、いわずと知れたワイン熟成のカーブです。  下のは樽での熟成中です。
DSC00204
勝沼市内のワイナリーだけでも、ほとんど制覇したと思いますが、中にはタイミングよく滅多に飲めないヴィンテージものも試飲できたり、 レベルの高さに驚いたワインもありました。 海外で受賞しているようなワインもありましたし、どの生産者も独自の手法で、 美味しいワインを作ろうと努力されているのが伝わってきました。 ただ、全体的に赤にしても、 白にしても更に素晴らしいワインを作れるんじゃないかな・・・と感じさせるワイナリー巡りでもありました。  まぁ~なんだかんだとかなり楽しんで、結構何本も持って帰ってきましたので、これから楽しみたいと思います。

すでに、他の産地のワイナリーも訪れてみたい欲求が沸いてきたねぇ~。  次は近場で大分県のワイナリーにでも行ってみようかな。 

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2008年10月03日 21:38