« サンタ・エレナ農園に咲くプラムの花と、真っ赤なコーヒーチェリー | メイン | おかげさまです »

19:05

エル・ポルベニール収穫の様子


今年も来月には訪問しますが、ニカラグアのエル・ポルベニール農園の収穫の様子のビデオがありましたので、 ご覧ください。 一粒一粒を手で摘み取るわけですが、気の遠くなるような作業です。  日本などの人件費の高い国では機械化を進めない限り、 コーヒー栽培は難しいでしょうねぇ~。 中米などは山が険しく平地ではないので、収穫は全て手作業になります。

やはり動画にすると、産地での作業風景はわかりやすいですよね。 ミルトンの店舗では、 各産地で撮影してきた映像を2台のテレビでながしていますが、 いつも自分が飲んでいるコーヒーがこんな場所で作られているんだぁ~と驚かれるお客様が多いです。  今まで遠方のお客様にはお見せできなかった産地のビデオも、このように動画としてご覧いただけるようになったので、 これからもご覧いただけたらと思います。 これから動画の公開もどんどんしていきますので、お楽しみに♪

それにしてもつい2~3年前は一般的に考えられなかった動画配信ですが、技術の進歩とはすごいものですね。  素人の僕でも簡単なビデオ編集から配信までできちゃうわけですから。
(ちなみに、先日アップした横長の動画に比べて画面が今回は小さいのは、デジカメで撮影した動画だからです。 先日のプラムの花の動画は、 デジタルビデオカメラで撮影したものです。 ハイビジョンビデオカメラが欲しくなりそう・・・。)

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2009年02月25日 19:05