« タクシーの運転手さん おもむろに魚を買う - コロンビア (12/2) | メイン | エルポルベニール農園で子犬達と出会う (12/2) »

18:19

赤アリの行列 ニカラグア エルポルベニール農園内にて (12/2)


こんな様子もコーヒー農園では見れますよ~みたいなビデオ映像です。
赤アリの行列なのですが、良くテレビで蟻が葉っぱや虫を軽々運んでいる様子をみたことありますよね。 僕の好きなディスカバリーチャンネルでもたまにやっていますが、エルポルベニール農園で撮影したものを見つけたのでご紹介♪

相当数の蟻が行き来しているのでしょう。 地面に獣道のような儀道ができていて、蟻達がせわしなく行き来しています。 一見何の変哲もない蟻ですが、噛まれたら飛び上がるぐらい痛い思いをしますよ!
特に兵隊蟻に噛まれた日には、何日も腫れが治らないで、ピリピリ、ズキズキと泣く思いをします。 
はい、僕は噛まれました。 農園で歩き疲れて地面に座ったら、ジーンズの下から、すねとふくらはぎをかまれ、悲惨な目にあいました。
そんな兵隊蟻の映像がこれ↓。 ズームアップしたら、ごっつい怪獣ですね。
コーヒー買い付けいくのにも、どろぼうやゲリラの他にも用心しないといけないことがありますよ。  コーヒー農園で何を撮ってんだか・・・と思わないでくださいね。 
植物や動物が好きなんですよ。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2009年12月02日 18:19