« ジビエでスタミナ★ (11/30) | メイン | マウリシオという男  (12/02) »

20:02

久しぶりのビデオです 何人乗ってるのでしょうねぇ (12/01)


ニカラグアで撮影してきたビデオですが、もうミルトンの店舗内では流している映像ですね。
生まれて初めてこの光景を見た時も相当驚きましたが、乗っている人たちが全員コーヒーの収穫作業者達と聞いた時も、驚いたことを今でも覚えています。

隣には現在もコーヒーを販売中のラ・ベンディシオン農園のルイスさんが一緒に乗っていたのですが、当然彼にとってみれば当り前の風景なわけです。
ひとつの村ごとコーヒー農園へ運ぶ手段としてトラックが使われているわけで、小さな子供と女性はトラックの中心に、男性陣は外を囲むような感じで乗っています。

この映像の時の労働者達は既に収穫時期の出稼ぎを終え、村に帰るところなのですが、その前に町に出て必要な日用品などを稼いだお金で買いこみます。
労働者達にとっては年に一番懐が温かい時期でもあるので、町に出ての買い物は楽しみにしているみたいですよ。

農園主達もコーヒー作りが大変なのは知っていますが、労働者達の働きがあっての美味しいコーヒーであることは間違いないので、感謝せず
にはいられませんねぇ。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2010年12月01日 20:02