« ぐぅ~っと腹が。。。 | メイン | コーヒー豆は何色?? »

14:19

コーヒーメーカー派の方は読まないほうがいいかも

みなさんはコーヒーをどのように淹れられていますか??
やはりコーヒーメーカーが多いかもしれませんね。

私もこの仕事を始めようと考える以前は、コーヒーメーカー派でした。
ペーパーをセットして、粉を入れ、お水を注ぎ入れて、スイッチポン
「コト・・・コト・コト」
音を立てながら湯気が昇りはじめ、辺りにいい香りが・・・

今まで日本製や外国製など色んなコーヒーメーカーを使ってきました。
しかし! どの製品もお手軽で良かったんですが、共通して2、3不満を
持っていたんですよ。(まぁ私の性格からくる不満なんですが・・)

一つ目は結構後片付けが面倒で、ガラスポットやフィルターが洗う時に何気に
かさばること。 せいぜい2人前ぐらいしか作らないのに、なんだか大げさな
物でコーヒーを淹れないといけないものだなぁと洗いながらよく思っていました。
そして、洗い物が減ってくれないかなぁ・・とも。

二つ目は、その置き場所。 限られたキッチンスペースの中に炊飯器やら、
トースターやらで、ごった返している我が家。 引越しや模様替えをする度に
コーヒーメーカーの置き場所に困ったもの。 何気に場所とるんですよね。
キッチンの広い家に住みたいよぉ~と思ってしまいます。

三つ目はまさに性格によるものかもしれませんが、内部の清掃ができないこと。
バラバラに分解すれば、掃除はできますが毎回毎回はできませんよねぇ。
ポットやコーヒーメーカー用の洗浄用商品も販売はされていますが、あまり
効果がなかったんですよね。 長年使ったコーヒーメーカーを分解して、
初めて洗った時のショックたるや。 うぇ~~~キ・キタナイ!
なんで茶色の物体があるんだ! 別に潔癖症でもありませんが、分解して
良かったのか、悪かったのか。 

一つ目、二つ目は我慢できても、三つ目は無理! 絶・対・無理!
そのコーヒーメーカーは洗うには洗ったけど、結局使わなかったと思います。
そして最後に使ったコーヒーメーカーはきちんとしたお水ろ過フィルターが
ついていたので、たまに分解しても気になる程汚くはなっていませんでした。
ろ過フィルターが付いていると付いていないとでは随分内部の汚れ方が違うと
いう発見があったわけですよ、みなさん。 
え? 知ってました?

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年03月26日 14:19