« ハル店長の悩み | メイン | 飛騨高山 »

03:42

オーガニックに関する調査結果

オーガニックという言葉は聞いたことがあってもピンとこない方もいらっしゃいますよね?レストランに行けばオーガニックワインや有機パンなどを注文する機会もあったりします。

ユニジナルでもメサデ・サントス・エクセルソと、ガヨーマウンテンという完全無農薬&有機肥料のみを使用したオーガニックコーヒーを取扱っています。 (先日まで行われていたオープンセールでは、相当数の量をお買い上げ頂きました。ここで改めて皆さまに感謝・感謝です。)

さて、私のもとに興味深いマーケティング調査の結果が届いたので、みなさんと情報を共有したいと思います。ちなみに有効回答者数2313人からの結果だそうです。

●外食時のオーガニックメニュー注文経験・頻度

データを見る限りでは、「注文したことがない」が8割をしめています。しかも、全体の99%の方は1ヶ月以内に注文したことがないと回答。 ある程度の知名度はあれど、普及しているとまでは言えない数値ですねぇ・・・

●外食時にオーガニックメニューを1年に1回以上注文した人の割合

男性12%、女性16%と女性の方がやや関心が高いようですね。
私の興味を引いたのはその女性の年代別での結果なんですが、20代後半が最も多いと思っていたのですが、40代の方の注文頻度が高いんですよ。 ちなみに20代前半と50代の男性はあまり関心がないようで、7%程度となっています。

あ~~なるほどと思ってしまったのは、その世帯収入別でみた結果。明らかに年収1千万以上の世帯の方々の数値が43%と高い!高い! 収入が高くなればなる程、外食時には積極的に有機食品を注文している結果がでているわけですね。 ふむふむ

●飲食店メニューの中でオーガニックになって欲しい食べ物

米、玄米、野菜、パン、パスタ、果物が上位を占める中・・・・我らコーヒーはといいますと、8%という結果が。

ひ、低い数値です (--;)アラー 

オーガニックである必要がないと答えた方は41%もいらっしゃったようです。 

☆マスターの見解

農薬散布を行わないということは、土壌、地下水質汚染がなくなり地球に優しく、それを口にする我々にも有益です。

その一方で害虫の被害をどうしても受けやすかったり、有機肥料や餌のコストが高い為、消費者に渡った時の価格が現状では高いのも事実だと思います。

口にするものですので、正直味が一番重要だという意見も聞こえてきそうですね。
それがオーガニックである必要性がないが半数を占めている理由の一つかもしれません。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年04月27日 03:42