« コーヒーの三原種 | メイン | コーヒーの栽培条件(コーヒーベルト) »

00:24

フワフワコアラ

立て続けにコーヒーのドリップについて書いたので、ここいらでちょっと息抜きしましょっ 写真は皆さんご存知オーストラリアを代表する人気者コアラです。見ればわかりますね。(^^;)

私が住んでいたブリスベン周辺の林の中にも野生のコアラがポツポツ生息していましたが、人が住むエリアに住んでいるコアラは数も少なく、しかも高ぁ~い木の上でジーっと寝ているのでなかなか見つからないんです。

日本から友達が来る度にコアラは必ず見に連れていったので、ツアーガイドができるんじゃないかと思うほど。そんなまだ頭の片隅の残っている知識をひっぱりだしてと・・・・

コアラはたしか1日の大半を寝て過ごすんです。20時間ぐらい寝ているんですよ。残りの数時間を食事などに使うんですが、そんなに寝る必要があるのぉ??と思いますよね。 コアラはユーカリの葉のみを食べる動物なのですが、ユーカリの葉っぱって栄養があまりないんですよね。だからコアラもあまり動き回って体力使うとエネルギーがもたないので、体力温存の為にジーっとしてるらしいのです。

そんなコアラは結構グルメな生き物で、オーストラリアには500種以上のユーカリがあるにもかかわらず10分の1の50種ぐらいしか食べないそうですよ。私の目にはどのユーカリも同じように見えるんですけどねぇ。こだわりがあるのでしょうか。  そうそう水もコアラは飲まないので、水分をユーカリの葉から補給しなくてはならないのです。 ユーカリの葉に水分があるようには見えないけど、あれでもいくらかあるのでしょうね。

そのユーカリには毒素(殺菌効果)があって、コアラはその毒素を分解する力を持っているから食べていられるらしいのですが、おかげでコアラの体に虫や菌が寄り付かない!と飼育員が教えてくれた記憶があります。

・・・っと言うことは・・・
うちの実家の柴犬ゴンちゃんもユーカリを食べればダニがつかないのかなぁ・・・? 食べることはないだろうけど 食べても毒素でピクピクしちゃうかもなぁ~。

コアラの魅力はなんといっても、ぬいぐるみのような容姿ですよね。抱っこして写真を幾度と撮りましたが、本当に生きたぬいぐるみって感じですよ。とくに子供のコアラはふわふわ♪ オーストラリアに行った際は、一度は見に行ってみてください。 どこの主要都市でも見れますよ。

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年05月10日 00:24