« 美味しいコーヒーの簡単な見極め方 | メイン | スメルキラー = 消臭・脱臭剤 ⇒ 作っちゃいました »

01:25

私のお気に入り、銀座。

神奈川県に住み始めてまだ3年目ほどですが、都内にでかけることも多々あります。
青葉台に引っ越してからは田園都市線で渋谷まで25分(急行)と大変便利になりました。
とはいっても渋谷に出かけることはめったになく、もっぱら銀座にばかり通っています。
初めて遊びに行ったときに感じたことですが、東京は駅ごとに町のカラーが全く異なり、
新宿にいたっては駅の出口(南口、西口など)でまったく別の顔をもった町になります。
本当に東京ってすごいところですよね~。

話がそれてしまいましたが、そう、銀座が私のお気に入りなんです。
有名ブランドが連なり大手自動車メーカーのショールームは四丁目交差点の時計台に引けをとらないくらいのシンボル的存在。最近ではチョコレートブームで名店が次々にオープンして、1粒数千円もするチョコレートがまるでジュエリーショップの様に飾られて販売されていたり。こんな非日常的なものが当たり前にある町が好きなのかもしれません。ただ言えることはこの町に妥協ということがないように感じます。この町では妥協せずに本物を突き詰めているお店だけが生き残っていけるからです。
そして、その一つに最大のお気に入りである、「カフェ・ド・ランブル」があるのです。
ランブルはコーヒー御三家の一つとしてコーヒー好きなら知らない人はいないというくらいの有名なお店なんです。
今でこそ、顔と名前を覚えてもらい、気軽に話ができるようになりましたが、初めて訪れたときはそれはも~無愛想な対応をされました。逆にそんなところにもこだわりを感じあきらめずに通ってくだらない質問を恥も惜しまずぶつけたのがよかったのでしょうか。

ランブルのおかげで今の私たち(ユニジナル)があるといっても過言ではありません。
そしてランブルのおかげで銀座の町を散策するキッカケも作っていたわけです。プランタンや三越でお買い物をし、松屋でお食事。デパート以外のお店をグルグル回って夕方ごろにランブルで美味しいコーヒーをデミタスカップで頂く♪ 代官山や自由が丘など色々な街に遊びに行っていますが、最後の最後まで楽しめる街は銀座ぐらいなんです。 そんな銀座が私はお気に入りなんです。

wrote by はるちゃん : 2005年05月26日 01:25