« 支払方法について | メイン | コーヒー豆は新鮮な豆の方が美味しく、健康にもよい »

03:10

完全に陸マイラー化しています

今日はちょっとコーヒーには関係ないお話です。ここ2,3日クレジットカードの情報流出問題がメディアでも取上げられているのはご存知でしょうか。国内のカード会社も今必死になって不正利用経歴を探していることでしょう。不正利用に対して私達に支払い義務はないので安心ですが、一応アメリカに旅行に行って利用した方や、国内からインターネットなどでアメリカのサイトから商品を購入した人はチェックをいれた方がいいかもしれませんねぇ。 

さて本題ですが、そもそもマイレージプログラムとは航空会社が発行する会員プログラムの一種で、飛行機を利用する度にその飛距離に応じてポイントがつき、そのポイントを貯めて商品券や航空券などに変換することが可能なシステムのことを指します。ちなみに英語では「Frequent Flyer Program」と言います。

本来、飛行機を利用しないと付かないポイントもクレジットカード会社との連携で、カードを利用し買い物をしてもポイントが付くようになったわけなんですね。そんな空を飛ばずに陸でマイレージポイントを稼ぐ人を「陸マイラー」と呼ぶんです。まっ私もその一人なんですけど。

私は商品券などの金券よりも、航空チケットに変換したいタイプなので、ノースウェスト航空のビザカードを利用しています。なんと言ってもマイルの有効期限がない!!これにつきます。ANAやJALのカードも持っていましたが、折角貯めても有効期限が過ぎてしまい全マイルがパァー!ってことがありました。 意味ないじゃんということで、今はノースウェスト一本に絞って利用しています。 一本化の方がマイルも貯まりやすいですしね。

現金でいつも買うようなものをカードで払うだけなんですけど、チリも積もればそれなりに貯まります。もちろん現金を手元に用意しておいて、カードを利用するだけですから、払った額のお金は引落し口座へそのまま入金! その繰り返しでポイントがドンドン増えます。 

携帯電話や公共料金はコンビニ支払いや口座引落しが多いはず。そこも全部クレジットで一括清算しています。どうせ払うものなら一旦クレジット会社を通して口座から引き落とされた方が、マイルもたまるし、過去の支払い明細もカード会社の明細書で一目瞭然! とっても便利です。

あと便利なのは、 
●貯めたノースウェスト航空のマイルをJALの国内線チケットと交換できること。無料で国内を飛び回れます。
●格安航空券を購入し、更にマイルをつかってビジネスクラスへアップグレードが可能!結構なマイルが消費されるけど、飛ぶ飛距離分のマイルがまた付くから、プラスマイナスゼロってことも。

そんなこんなで私はクレジットを通すことで、単に現金で払うよりもお金を2倍以上有効利用していることになります。私のマイレージには有効期限がないので、もっともっと貯めて将来的には世界一周ぐらいはラクラク飛べるぐらいになってるか・・・

wrote by ミルトンコーヒーロースタリー : 2005年06月21日 03:10